ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

『志』ほっとニュース

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月1日更新

最近の「志ほっとニュース」

柴田高校の生徒が表敬訪問しました。

 6月11日(月曜日)に柴田高校の生徒が知事を表敬訪問しました。生徒は,5月19日(土曜日)から20日(日曜日)にかけてポーランドで行われたカデ国際大会(柔道)において,日本代表として出場し,男子81kg級で1回戦から決勝戦まで計6試合全て一本勝ちで優勝しました。この大会は,全日本カデ大会で優勝した選手が基本的に代表となり,男女それぞれ7名ずつ出場しています。また,カデとは年齢区分のことで15歳以上18歳未満のことを言います。この度は誠におめでとうございます。

カデカデ2

加美農業高校の生徒が表敬訪問しました。

 6月7日(木曜日)に加美農業高校の生徒2名が教育次長を表敬訪問しました。学校は,子供の読書活動優秀実践校として平成30年度文部科学大臣表彰を受賞しました。この表彰は,平成14年度から,子供の読書,学校図書館の活用,図書館等との連携など読書を推進する近年の活動が顕著に優秀と認められる学校に対して行っているものであり,今回校内における生徒の図書利用促進に向けた様々な取組(新入生の半年間の義務入寮機期間に,10分間読書の時間を設け,読書習慣の確立に努めたり,リクエストボックスやリクエスト掲示板を設置し,随時希望図書の募集をするとともに,対応状況を掲示板に明示するなど)が認められ受賞したものです。この度は誠におめでとうございます。

読書読書2

東北大学と包括連携協力協定を締結しました。

 6月5日(火曜日)に東北大学と包括連携協力協定を締結しました。この協定は,東北大学と学校教育や学術の振興及び地域社会の発展と人材の育成を相互に協力することを目的としています。包括連携協力協定は県内で12校目となり,教育研究や児童生徒等の学習支援・キャリア支援及び教員の養成・研修といった面で更に連携を進め,よりよい教育行政の発展に努めて参ります。引き続き,皆さまの温かい御支援・御協力をお願いします。

包括連携包括連携2

県民ロビーコンサートが行われました。

5月23日(水曜日)に行政庁舎1階の県民ロビーでコンサートが行われ,仙台三桜高校音楽部が女声合唱で,アンコールを含め計7曲が披露しました。仙台三桜高校は,NHK全国音楽コンクールや全日本合唱コンクールにおいて県大会を勝ち抜き,東北大会に連続出場しています。今回は,平成13年10月以来,3回目の出演でした。誠にありがとうございました。

コンサートコンサート2

三高探究の日が開催されました。

 5月22日(火曜日)に仙台第三高校で三高探究の日が開催されました。三高探究の日は,仙台第三高校の生徒が課題研究や探究活動及び成果発表に取り組むことによって,論理的な思考力やプレゼンテーション能力,ディスカッション能力を高めることを目的としており,今回は理数科生徒が「自ら選んだテーマを,自らが調査・研究した内容」19項目と,普通科生徒による学校独自の探究活動,つくば研修報告について発表を行いました。

三高三高2

 

過去の『志ほっとニュース』一覧