ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報広域圏情報栗原栗原地域観光情報[栗原地域観光情報]秘湯花山そばの里 ~花山の情報~
トップページ分類でさがす観光・文化観光名産品・特産品栗原地域観光情報[栗原地域観光情報]秘湯花山そばの里 ~花山の情報~

[栗原地域観光情報]秘湯花山そばの里 ~花山の情報~

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年5月13日更新

 

「秘湯花山そばの里」とは,国道398号線沿いに点在するそば店と温泉を皆様に知ってもらうために,栗原市花山につけられた愛称です。花山の手打ちそば店 / 道の駅の紹介 / 温泉の紹介/そば打ち体験/ そばだんご/ 歴史/ そば&温泉MAP


  栗駒山麓の自然の中で おいしいそばを召し上がれ! 

花山地図&そばの花

 山間地の栗原市花山では、寒暖差のある気候が育んだ、甘くて香り豊かなそばが隠れた名産品になっています。

 地元産のそば粉と食材を生かしたそば店が点在しているほか、秋と春に開催される「そば祭り」には毎年多くの人が訪れます。

 皆様もぜひ花山を訪れ、そばを御賞味ください。

秘湯花山そばの里チラシダウンロード [PDFファイル/716KB]

花山のそば花山の自然

山の手打ちそば店

花舞の里  /   山菜茶屋ざらぼう  /  農場蕎麦 坊の蔵

花舞の里(はなまいのさと)

 店主の三浦さんが打つ天然水仕込みの二八そばと、自家栽培の野菜や舞茸、丸ごと食べられる炭火焼き岩魚の天ぷらが人気です。そば粉で作る甘からしょうゆだれの「かいもち」は、しめにどうぞ。

住所・連絡先

宮城県栗原市花山本沢切留5-4
Tel 0228-56-2170

営業時間

午前11時~午後4時(売切れ次第閉店)

定休日

木曜日(12月中旬~3月下旬休業)

お品書き

ざるそば、岩魚天ざる、鴨南ざる、炭火焼、岩魚の天ぷら、かいもち 
花舞の里外観 花舞の里そば
  

山菜茶屋ざらぼう(さんさいちゃや ざらぼう)

 店主の伊藤さんは平成17年に花山で田舎暮らしを始め、平成18年に開業しました。カツオやアゴなど6種類のダシを使ったつゆは旨みが強く、そばによく合います。山菜やきのこ等の季節の天ぷらと、岩魚の寒風干しも人気です。

住所・連絡先

宮城県栗原市花山本沢猪ノ沢6-6
Tel 0228-56-2980

営業時間

土・日・祝日のみ営業

午前11時~午後4時(売切れ次第閉店)
(4月の第3土曜から11月第3日曜までの営業)

定休日

平日
※平日は5人以上の予約で営業 (金額は要相談)

お品書き

手打ちそば、ぶっかけそば、けんちんそば、山菜天ぷら、岩魚の寒風干し、そばだんご

ざらぼう外観ざらぼうそば

 山菜茶屋ざらぼうホームページへ
 

農場蕎麦 坊の蔵( のうじょうそば ぼうのくら)

 店主の後藤さんがそば栽培から石臼での製粉を一貫して行い、このそば粉を3軒のそば店が使用しています。挽きたて、打ちたてのそばを楽しんでいただくため、予約制を取っています。お品書きは、自慢の季節の食材と地そば、そばだんごを楽しめるオリジナルコース料理となっています。

住所・連絡先

宮城県栗原市花山本沢大田7-1
Tel 0228-56-2777

営業時間

時間は予約時に要相談
※4名以上の予約制
 (他に予約が入っているときは2名でも可)

定休日

基本的に無休

お品書き

花の山・川フルコース (これだけです)
坊の蔵外観坊の蔵そば
 

道の駅の紹介

道の駅路田里はなやま 自然薯の館(みちのえきろーたりーはなやま じねんじょのやかた)

 国道398号線沿いにある道の駅で、毎年行われる「そば祭り」の会場になっています。
 レストランには、自然薯や山菜、きのこ、イワナなど地元の食材を生かした料理がそろっています。販売所では、花山の特産物である自然薯をはじめとした農林産物や、土産物を販売しています。

住所・連絡先

宮城県栗原市花山字本沢北ノ前112-1
Tel 0228-56-2265

営業時間

3月~11月:午前10時30分~午後5時
12月~2月:午前10時30分~午後4時

定休日

年末年始

お品書き

自然薯そば・うどん、天ぷらそば・うどん、山菜そば・うどん、自然薯定食、山菜料理ほか

自然薯の館(外観)自然薯の館(店内の様子)

 

温泉の紹介

湯浜温泉 三浦旅館

日本に数少ないランプの宿。手付かずの自然を満喫してください。

営業形態

日帰り,宿泊

住所・連絡先

宮城県栗原市花山字本沢岳山1-11
Tel 090-8925-0204

日帰り温泉の営業時間

午前8時から午後7時まで

営業期間

4月下旬から11月中旬の営業(雪の状態により変わります)

駐車場

有(国道398号線沿い)
旅館までは歩いて約7分

食事施設

三浦旅館外観 三浦旅館温泉
 

花山温泉 温湯山荘

旬のおいしさを大切にしております。心もからだもゆったりとできる「美肌の湯」です。

営業形態

日帰り,宿泊

住所・連絡先

宮城県栗原市花山字本沢温湯15-1
Tel 0228-56-2040

日帰り温泉の営業時間

午前10時から午後3時まで(火曜日は午前11時から)

営業期間

年中無休

駐車場

食事施設

有(日帰り宴会可)

温湯山荘外観温湯山荘の温泉
 

そば打ち体験

そば打ち体験教室 「花山ふるさと交流館」では、そば打ち体験をすることができます(要予約)。そば打ち名人が、そばの打ち方からゆで方まで丁寧に教えてくれます。使用するそば粉は、もちろん花山産!年間を通して体験ができるのも魅力的です。美味しいそばを自分で打ち、味わってみませんか?

  • 営業:午前9時~午後4時
  • 定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
  • 料金: 1,000円(5歳以上)
  • 定員:5人~30人
  • 場所:「花山ふるさと交流館」 宮城県栗原市花山字本沢北ノ前133(道の駅路田里はなやま隣)
  • 連絡先:0228‐43-5111
  • そば打ち体験申し込み用紙 [Excelファイル/57KB]

そばだんご

そばだんご そば粉を水で練って作っただんごを、だしのきいた汁に入れていただく、栗原の新しい郷土料理です。ふわふわとした優しい食感と、そばの素朴な味わいが特徴です。
 花山では、農場蕎麦坊の蔵、道の駅路田里花山(自然薯の館)、山菜茶屋ざらぼう、湯浜温泉三浦旅館で食べることができます。

そばだんごを味わえるお店を見る

花山のそばの歴史

山間地の花山では、昔からそばが栽培され、米が不作の時は代替食として重宝されていました。
どこの家にも、煙の届くいろりのけたなどに、「ガス(飢饉)囲い」としてそばが俵で吊され、保存されていました。

 

花山のそば店&温泉MAP


より大きな地図で 花山そば&温泉MAP を表示

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)