ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

紅葉の栗駒山を満喫! ~栗駒山紅葉情報~

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月17日更新

「紅葉情報」掲載終了のお知らせ

栗駒山山頂から栗原市内平野部へ降りてきた紅葉も、終わりの時期を迎えました。
2日前(11月15日)に、今週末に開催される「花山新そば祭り」の打合せのため花山地区を訪れましたが、
“そばの里”の美しい紅葉もまもなく終わりです。
「紅葉」と「新そば」を楽しみに今週末は、「花山新そば祭り」へどうぞお越しください。

これまでこの「紅葉の栗駒山を満喫!」のページをご覧くださってありがとうございました。
来年も「栗駒山の紅葉」をお楽しみに!

なお、11月19日・20日に行われる「花山新そば祭り」については、下記をご覧ください。

 ◆「花山新そば祭り」

 

紅葉情報

平成28年10月18日(火曜日)

 本日は朝から好天に恵まれ、気温も20度を超えています。
栗駒山登山には絶好の天候となりました。
紅葉の状況としては、標高800mから1000mが見頃となっています。
この3日間で紅葉が大分進んできました。
 ハイルザーム栗駒から栗駒山を眺めると、とても美しい紅葉を見ることができます。

〈10月18日現在のいわかがみ平付近の様子〉※写真提供:ハイルザーム栗駒
紅葉の様子紅葉の様子

平成28年10月14日(金曜日)

 本日の栗駒山は雲が多少ありますが、天気に恵まれ車の車窓からでも綺麗な紅葉を観る事ができます。
紅葉の見頃は、標高900mから1200mの地点です。
平日の今日も朝9時でいわかがみ平の駐車場は9割が埋まっていました。
 昨日、登山したお客様の情報によると、山頂付近は雪が降っていたそうです。
防寒対策を行った上で、紅葉狩りにぜひ栗駒山へドライブしてみてはいかがでしょうか。

〈10月14日現在のいわかがみ平付近の様子〉※写真提供:ハイルザーム栗駒
美しい紅葉車窓からの紅葉

平成28年10月12日(水曜日)

 栗駒山の紅葉は,標高1,000mから1,300mが見頃です。
 本日の栗駒山はいこいの村跡地から上がガスがかっており,時折時雨となっています。
 気温は13度で寒く,風も出ています。
 肌寒い日もありますので,紅葉見物には上着を持参ください。

〈10月12日現在のいわかがみ平付近の様子〉※写真提供:ハイルザーム栗駒
レストハウスの紅葉鮮やかな紅葉の様子

平成28年10月11日(火曜日)

 いわかがみ平付近が紅葉の見頃です。
 三連休明けの本日も,登山や紅葉を楽しむ多数の方が栗駒山を訪れていました。
 山頂から徐々に降りてきている紅葉は,まだまだ楽しめるようです。

〈10月11日現在のいわかがみ平付近の様子〉
いわかがみ平付近の紅葉の様子
紅葉の様子

平成28年10月10日(月曜日)

 紅葉は,いわかがみ平付近が一番綺麗になりました。
 写真はハイルザーム栗駒の駐車場からの山の様子です。
 ハイルザーム栗駒地点でも少し色付いて来ました。
 「ドウダン」も赤く染まってきました。

〈10月10日現在の栗駒山の様子と色づく「ドウダン」〉※写真提供:ハイルザーム栗駒
栗駒山の紅葉の様子色づくドウダン

平成28年10月9日(日曜日)

 栗駒山の頂上は澄み渡る青空が広がっています。
 登山や紅葉を楽しむ多数の方が栗駒山を訪れていました。

〈10月9日現在の栗駒山山頂の様子〉※写真提供:ハイルザーム栗駒
青空の広がる山頂

美しい紅葉

平成28年10月5日(水曜日)

 本日の栗駒山付近の天気は少し曇っていますが,山頂まで見える状態です。
 山頂付近の紅葉は落葉となりましたが,標高1,100mから1,400m地点が見頃となっています。
 標高1,113mのいわかがみ平駐車場から見上げる紅葉がとても素晴らしい眺めとなっています。
 本日,午前9時時点の駐車場の込み具合は,70%程度です。

〈10月5日現在のいわかがみ平付近の様子〉※写真提供:ハイルザーム栗駒
いわかがみ平の紅葉いわかがみ平レストハウス付近の紅葉

平成28年10月1日(土曜日)

 栗駒山山頂からいわかがみ平に向かって,徐々に紅葉が鮮やかになってきました。
 今週末の三連休には,いわかがみ平付近がちょうど見頃を迎える頃です。
 10月1日にはたくさんの方々が素晴らしい紅葉を見に栗駒山を訪れました。
 関東方面からのお客様も多く,澄み渡る秋晴れの中,山頂から広がる美しい景色を楽しんでいました。 

 〈10月1日現在の栗駒山山頂付近の様子〉
栗駒山の紅葉の様子鮮やかな紅葉の様子

平成28年9月30日(金曜日)

 紅葉は,山頂から標高1,300メートルが見頃です。
 今年の紅葉は例年に比べ,赤の色彩が濃く美しい景色が広がっています。
 本日のように晴れた日は,遠くからでも山頂付近の紅葉がきれいに望めます。
 今週末も多くのお客様で混雑が予想されます。いわかがみ平駐車場が満車の場合は,
シャトルバス(無料送迎)をご利用ください。

  〈9月30日現在のレストハウス付近の様子〉 ※写真提供:ハイルザーム栗駒
レストハウス付近の様子美しい紅葉の様子

平成28年9月27日(水曜日)

 「栗駒レストハウス」から見た東栗駒山山頂付近が赤く色づきはじめました。
 山頂より下100メートル位が見頃で、絨毯模様の紅葉が見事です。

栗駒山の紅葉の様子の写真
いわかがみ平「栗駒レストハウス」付近の紅葉(写真提供:ハイルザーム栗駒)
イワカガミ平付近の紅葉イワカガミ平レストハウス付近の様子

栗駒山へのアクセス

 紅葉の栗駒山をたくさんの人に楽しんでいただくために,登山口であるいわかがみ平行きのアクセスバスを運行しています。ぜひご利用ください。

栗駒山アクセスバス

  • JRくりこま高原駅発着 完全予約制(運行日4日前まで)
  • 運行日 平成28年9月22日(木・祝)~10月16日(日曜日)の金・土・日・祝日の14日間
  • 募集人数 20名(最少催行人員10名)
  • 料金 3,500円(片道1,800円)
  • 予約 一般社団法人 栗原市観光物産協会 TEL 0228-25-4166

詳細は下記のチラシ,HPをご覧ください。
 「栗駒山アクセスバス」チラシ・申込書 [PDFファイル/517KB]

栗原市の見どころ,食べどころなど観光情報はこちらへ
 一般社団法人栗原市観光物産協会HP

「栗駒山」紅葉号

  • 路線バス 1日1往復
  • 運行日 平成28年9月24日(土曜日),25日(日曜日),10月1日(土曜日)~16日(日曜日)の土・日・祝日のみ運行
  • 運行コース・運行時間

 【往路】 JR東北本線・石越駅(8時35分)→JR東北新幹線・くりこま高原駅(9時00分)
       →ハイルザーム栗駒(10時05分)→栗駒山いわかがみ平(10時20分)

 【復路】 栗駒山いわかがみ平(15時00分) →ハイルザーム栗駒(15時15分)
        →JR東北新幹線・くりこま高原駅(16時25分)→JR東北本線・石越駅(16時45分)

  ※今年は「金成総合支所」「旧栗駒駅」には停車いたしませんのでご注意下さい。

  • 運賃 JR東北本線・石越駅~栗駒山いわかがみ平 片道 1,600円
    JR東北新幹線・くりこま高原駅~いわかがみ平 片道 1,500円
  • 運行・お問い合わせ (株)ミヤコーバス築館営業所 TEL 0228-22-2250

詳細は下記のチラシ,HPをご覧ください。

マイカー等を利用される場合

 紅葉の見頃の時期は,いわかがみ平付近の道路が混雑するため,栗原市ではシャトルバスを用意し渋滞対策を行っています。

詳細はこちらへ
 栗原市HP


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)