ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みやぎっこ応援の店協賛店の皆様へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月15日更新

「みやぎっこ応援の店事業」とは?

 「みやぎっこ応援の店」として登録された協賛店舗等が,割引やお店のレイアウトをお子さんと過ごしやすくする等,お店独自のサービスを提供し,みやぎっこを応援します。
 協賛店舗等に県からの謝礼等は一切無く,お店の御厚意により提供していただくサービスです。

「みやぎっこ応援の店事業」の目的は?

 県では,子どもを安心して生み育てることができる環境づくりを推進するにあたり,子育て家庭を地域全体で支援する機運を醸成するため,「子育て支援を進める県民運動」の一環として,「みやぎっこ応援の店事業」を展開しております。  

県内の企業,店舗の皆さまへ

協賛店を募集しています

サービスの内容等については,ご自由に設定していただいております。
できることから,ご協力をお願いいたします。

みやぎっこ応援の店協賛店募集要項 [PDFファイル/133KB]

具体的なサービス例 [PDFファイル/426KB]

みやぎっこ応援の店について Q&A [PDFファイル/142KB]

応援の店動画キャプチャ画像
動画「お店ができる子育て支援!~『みやぎっこ応援の店』に協賛しよう!」~を見る(YouTubeにリンクします)

 協賛店になるには

 参加を御希望されるお店(新規の支店・営業所なども含む)は,下記必要事項を記載し,メールで子育て支援課まで御連絡ください。

宛先:kosodates@pref.miyagi.lg.jp
件名:みやぎっこ応援の店
本文:(1)店舗名 (2)郵便番号,御住所 (3)電話番号 (4)御担当者の氏名

 県より,折り返し県HPで公開することの可否等について問合せをいたしますので,送付されたファイルに記入の上,子育て支援課に返信願います。

全国共通展開とは?

 地方自治体が,地域の企業・店舗に働きかけ,協賛を得た企業・店舗において子育て世帯に対して各種割引・優待サービスや乳幼児連れの外出支援・応援サービス等を提供する事業を総称して子育て支援パスポート事業と呼んでいます。
 皆様にご協力いただき実施しております「子育て支援パスポート事業」(宮城県においては,みやぎっこ応援の店事業)について,内閣府による子育て支援策の強化として,他の都道府県の子育て世帯にも利用できるよう協力要請があり,この度,宮城県を含め,全国の41道府県が,平成28年4月より「子育て支援パスポート事業の全国共通展開」に参加することとなりました。

 つきましては,宮城県内だけではなく,県外含めた全ての子育て世帯への支援を通じ,社会全体で行動し,妊娠,子ども・子育てに温かい社会づくりをより推進するため,一層の御協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

何か特別なことをしなければいけないのですか?

 基本的には現在のサービス提供方法と変更はございません。
 乳幼児連れ家族に対するいずれかの外出支援・応援サービスをお願いいたします。

  • 粉ミルクのお湯の提供
  • トイレにベビーキープを設置
  • おむつ替えスペースの確保
  • 授乳スペースの確保
  • ベビーカー入店可           等

 それ以外の優待や割引,おまけのプレゼント等についてのサービスを実施されている場合は,可能な限り県外の方も対象としていただきますようお願いいたします。

 なお,サービス対象者やサービス内容を変更とする場合は新規ポスターを送付いたしますので,県子育て支援課まで御連絡ください。

他県のパスポート画像はどのようなものですか?

下記PDFより御確認ください。
なお,都道府県によって,カード型ではなかったり,色・デザインを更新している場合もございます。

子育て支援パスポート一覧 [PDFファイル/590KB]

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)