ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴みやぎ県政だより県からのお知らせ/ご案内(みやぎ県政だより平成25年9月・10月号)

県からのお知らせ/ご案内(みやぎ県政だより平成25年9月・10月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年9月1日更新

投票を忘れずに!

 10月27日(日曜日)は、宮城県知事選挙の投票日です。投票日当日に投票できない方は、「期日前投票」や「不在者投票」をしましょう。

お問い合わせ

各市区町村選挙管理委員会

お問い合わせ

県選挙管理委員会
Tel 022(211)2343

灯油の取り扱いに注意しましょう

 秋から冬にかけて灯油を使う機会が多くなり、家庭のホームタンクからポリタンクに灯油を移すときなどに、目を離したり、バルブを閉め忘れたりしたために灯油が流出する事故が増えてきます。
 流れた灯油は、水路や河川に流れ出て水環境を汚染するほか、火災の原因となり貴重な生命や財産が失われる危険もあります。灯油の取り扱いには十分な注意をお願いします。
 もしも灯油類が流出したら、速やかに県土木事務所、市町村または最寄りの消防署に連絡してください。

お問い合わせ

県河川課
Tel 022(211)3172

住宅・土地統計調査にご協力を

 10月1日全国一斉に住宅・土地統計調査を行います。この調査は、国が行う重要な統計調査のひとつで、5年ごとに行うものです。調査結果は、住生活に関するさまざまな施策のための基礎資料となります。
 なお、調査した内容は、統計以外の目的に使うことはありませんので、調査員が調査世帯に伺いましたら、調査へのご協力をお願いします。

お問い合わせ

県統計課
Tel 022(211)2459

2013年漁業センサスにご協力を

 11月1日全国一斉に漁業センサスを行います。この調査は、わが国の漁業の実態を明らかにするため、全国の漁業を営んでいる方を対象に、5年ごとに行うものです。調査結果は、国や県・市町村などの水産行政施策に役立てるなど、各方面で広く利用されます。
 なお、調査した内容は、統計以外の目的に使うことはありませんので、調査員が調査世帯または事業所に伺いましたら、調査へのご協力をお願いします。

お問い合わせ

県統計課
Tel 022(211)2459

11月1日は「みやぎ教育の日」~明日の宮城を担う子どもを育むために~

 県民の皆さんの教育への意識を高めるとともに、家庭・地域・学校が連携して教育の充実と発展に努めて、明日の宮城を担う子どもを育むため、毎年11月1日を「みやぎ教育の日」と定めています。
 また、毎年11月を「みやぎ教育月間」として定め、みやぎ教育の日推進大会など、関係団体がさまざまな行事を行います。ぜひ、ご参加ください。

※関連行事など詳しくは、ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

県教育庁総務課
みやぎ教育の日のページ
Tel 022(211)3614

送り付け商法にご注意を!

 最近、高齢者などを対象に、見知らぬ業者が「注文した商品を送ります、支払いは代金引換です。」などと虚偽の電話をかけてきて、注文もしていない健康食品などを送り付けてお金をだまし取る『送り付け商法』の被害が増加しています。
 注文した覚えがないものについては、「注文していないので要らない。」とはっきり断りましょう。また、商品が送られてきた場合には、受け取りを拒否し、お金を支払わずに、すぐ、最寄りの警察署、または悪質商法相談電話022(261)1110に相談してください。

労使間トラブルの解決を支援します

 県労働委員会では、解雇、賃下げ、パワーハラスメントなど労働関係をめぐる労働者個人と使用者との間の紛争について、話し合いによる解決を支援しています。公益側・労働者側・使用者側を代表する3人のあっせん員が、中立的な立場で労使間の話し合いを取り持つことにより紛争の解決を目指します。

※詳しくは、下記へご相談いただくか、ホームページをご覧ください(費用無料、秘密厳守)。

お問い合わせ

県労働委員会事務局審査調整課
個別労使紛争のあっせんのページ
Tel 022(211)3787


>>県からのお知らせへ戻る

>>みやぎ県政だより平成25年9月・10月号トップへ戻る