ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政・地域情報 > 県政情報・財政 > 県議会 > 宮城県議会 > 「(仮称)宮城県乾杯条例案」に対する御意見の募集(パブリックコメント)について

「(仮称)宮城県乾杯条例案」に対する御意見の募集(パブリックコメント)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新

 

「(仮称)宮城県乾杯条例案」に対する御意見の募集(パブリックコメント)について

 宮城県では、豊かな海の幸と大地からの恵みがそれぞれの地域の農林水産業を興し、地域固有の食文化を形成しています。その中で、日本酒をはじめ、地域の風土により育まれた様々な酒類を製造する酒造産業も発展してきており、ワインや地ビールの生産などの新たな取組も生まれています。

 こうしたことを踏まえ、宮城県議会では、県産酒による乾杯の推進と「食材王国みやぎ」の豊かな食材の活用を通じて、地域の食文化が育まれることにより、郷土愛の醸成と地域の活性化を図り、地域に根ざした酒造産業と農林水産業の振興に寄与することを目的として、「(仮称)宮城県乾杯条例」の制定に向けた検討を進めています。

 つきましては、この条例案に対し、広く県民の皆様からの御意見を募集いたします。

 

意見を募集する案の名称及び公表する関係資料について

○ 案の名称 (仮称)宮城県乾杯条例案

○ 公表する関係資料 (仮称)宮城県乾杯条例案 [PDFファイル/135KB]

○ 公表する場所 本ホームページのほか、宮城県議会図書室(議会庁舎一階)、県庁県政情報センター

 及び各地方振興事務所(仙台地方振興事務所を除く)県政情報コーナーで御覧いただけます。

御意見提出の方法について

○ 電子申請システムを利用される方は、こちらのページから提出願います。

○ その他、郵送、ファクシミリ、電子メールでも受け付けております。

御意見の提出及びお問い合わせ先

〒980-8570 宮城県議会事務局政務調査課 政策法令班
※県庁専用の郵便番号のため、住所の記載は不要です。

FAX番号:022-211-3598

電子メールアドレス:gtyosah@pref.miyagi.lg.jp

御意見の募集期間

令和年7月1日(月曜日)から令和元年7月31日(水曜日)まで

※御意見の提出は,7月31日(水曜日)必着でお願いします。

御意見提出に当たっての注意点

  1. 御意見を記載する様式は自由ですが、日本語に限ります。
  2. 御意見提出に当たっては、住所・氏名(法人又は団体の場合はその名称及び代表者の氏名)・電話番号を必ず記載願います。
  3. お電話による意見提出は、お受けしませんので御了承願います。

提出いただいた御意見の取扱い

  1. お寄せいただいた御意見については、その概要をとりまとめ、これに対する県議会の考え方を、上記関係資料の公表場所と同じ場所で公表する予定です。
  2. お寄せいただいた御意見のうち、賛否のみの表明に係るもの及び条例案に関連のないものについては、県議会の考え方を公表しないことがあります。
  3. お寄せいただいた個々の御意見に対し直接の回答はいたしませんので御了承ください。
  4. 意見を提出された方の氏名(法人又は団体にあってはその名称)やその他属性に関する情報については、意見の内容について確認を行いたい場合などに利用するものであり、他の目的に利用するものではありません。

今後の予定

 お寄せいただいた御意見を参考にして条例案について検討し、成案を上記の公表場所において公表する予定です。