ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宮城県子育てサポーター

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月26日更新

 子どもの生活習慣やしつけに悩む親や保護者を地域ぐるみで応援できるよう,地域において子育てや家庭教育,しつけ等について友人のような関係で気軽に相談に応じたり,アドバイスを行ったりするボランティア人材『子育てサポーター』を養成します。

研修会情報

平成28年度家庭教育支援関係研修会実施期日一覧 [PDFファイル/64KB]

平成27年度家庭教育支援関係研修会 実施期日一覧

子育てサポーター養成講座

 親や子どもの状況やそれに対する関わり方,子どもへの食育や読書の大切さ等,家庭教育支援に役立つ基本的な内容を研修します。

子育てサポーターリーダー養成講座

 各市町村において子育てサポーターの中心的役割を果たし,家庭教育講座等での学習内容の提供や演習のファシリテートを行えるように研修します。

    参加者募集を終了しました

    養成講座第1回を実施しました

    養成講座第2回を実施しました

    養成講座第3回を実施しました

    養成講座第4回を実施しました 

子育てサポーター・サポーターリーダーフォローアップ研修会

 子育てサポーター及び子育てサポーターリーダーが社会的な課題や家庭教育の意義について理解を深め,各地域での家庭教育支援活動の進め方を身に付けるように研修します。

    参加者募集を終了しました

 平成27年9月17日にチリ中部沖で発生した地震により,同18日午前3時に津波注意報が発令されたため,研修会の実施を中止しました。 

子育てサポーターリーダーネットワーク研修会

 子育てサポーターリーダーが互いに,また,各市町村行政担当者や各教育事務所・教育事務所地域事務所家庭教育担当者等との情報交換をとおして交流し,各市町村での家庭教育支援活動の充実を図ることを目的として研修します。

    第1回研修会を実施しました

    第2回研修会を実施しました  NEW!


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)