ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページみやぎ観光ナビ(日本語)観光王国みやぎおもてなし大賞 平成29年募集

観光王国みやぎおもてなし大賞 平成29年募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月3日更新

観光王国みやぎおもてなし大賞募集!

「観光王国みやぎおもてなし大賞とは」
 観光王国みやぎおもてなし大賞は,宮城県を訪れた観光客の皆さまに「宮城県に来てよかった,また来たい」と思っていただけるような「おもてなし」の取組を表彰することにより,観光事業者の意識啓発・意欲向上を図るとともに,宮城県全体の「おもてなし」の充実につなげていくことを目的としています。

1 募集対象

  個人・団体等が,平成29年1月1日から平成29年12月31日までの間に,宮城県内で観光客を対象に実施した「おもてなし」の取組(宿泊施設,観光施設,運輸会社,旅行業者,地域団体,土産品販売店など観光客への「おもてなし」に取り組んでいる方ならどなたでも御応募いただけます)。(自薦他薦可)
  ただし,他薦の場合は,県内の観光協会,商工団体,市町村などの推薦が必要となります。

2 応募資格

  宮城県内で観光客を対象とした「おもてなし」に取り組んでいること。

3 審査基準

   次の3つの観点から審査を行います。

  1. 独創的な取組・工夫であること
    取組自体の独自性が高いもののほか,基本的な「おもてなし」であっても地域ぐるみで継続的に工夫して行っている取組や,「おもてなし」の質を高める取組・工夫であるか。
  2. 誘客につながる取組・工夫であること
    観光客に「来てよかった,また来たい」と思っていただけるような効果的な「おもてなし」であり,リピーターや来訪者の増加につながるような取組であるか。
    また,アンケート結果などでのお客様の評判,観光客数や売り上げなどの評価が高い取組・工夫であるか。
  3. 他の模範となること
    他の個人・団体等が,優良な取組を参考に自分もやってみたいと思えるような,モデルとなる取組であるか。

4 審査方法

  外部委員等で構成する「観光王国みやぎおもてなし大賞表彰選考会議」において審査を行い数件程度を決定します。

5 審査結果の公表及び表彰

  審査結果は,団体等の名称とともに,その取組を宮城県ホームページで紹介,PRします。
  受賞者には,賞状と記念品を授与します(表彰式は平成30年2月予定)。

6 応募方法

  応募用紙に所定の事項を記入し,取組記事,パンフレット,写真などを添えて宮城県観光課まで電子メールあるいは郵送,持参により提出してください。

7 募集期間

  平成29年10月3日(火曜日)~平成29年12月28日(木曜日)必着 ( 受付時間:午前9時~午後5時 )
  ※土・日・閉庁日は受付できません。

8 提出先及びお問い合わせ先

  宮城県経済商工観光部観光課観光企画班
  〒980-8570 仙台市青葉区本町3丁目8番1号
  Tel022-211-2823 Fax022-211-2829
  E-mail:kankoup@pref.miyagi.lg.jp
  ※ 応募資料(提出物)は,原則として返却しません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)