ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ICT授業活用実践事例集

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月17日更新

はじめに

  • ICT授業活用実践事例集本事例集は,一斉学習(教員がICT機器を使って行う学習形態)におけるICT活用を中心とした授業の実践事例集です。
  • 特別なスキルを持つ先生が使うための事例ではなく,全ての先生に取り組みやすい事例(ヒント)となることを目指しました。
  • 当初は,校種別,教科別などでの制作を進めましたが,途中で私たちは,その分類には無理があることに気がつきました。
  • それは,ICT機器の活用は,校種や教科で決められるものではなく,教室での黒板やチョークの様に全ての先生に共通する道具として行われるものであり,校種や教科等での分類を超えて使われるものであるということです。
  • 校種や教科で制限されない,授業のヒントになる事例集。それが本事例集です。
  • 作成に携わったプロジェクト委員や御協力頂いた各校の先生方の全てがICTに精通していたわけではありません。表紙に書いてある吹き出しは,この事例集作成をとおして授業実践をされた先生方の率直な感想です。
  • これまで,ICT機器を授業で使ったことのない先生はもちろん,これまで使っていた先生方にも,この事例集が授業でのICT機器活用を進める「ヒント」として活用して頂ければと思います。

事例集の構成

  • この事例集は,次の3編で構成されています。

基本編

語句の説明

  • ICT授業を実施する上での基本となる簡単な語句の説明です。

機器の接続(有線)

  • デジタルカメラやコンピュータ,実物投影機などの機器を有線でモニター等に接続する方法の説明です。

機器の接続(無線)

  • タブレットPC等の機器を無線でモニター等に接続する方法の説明です。

活用編

ステップ1 必要最低限の機材があればできる事例

  • 全ての先生に取り組んで頂ける事例です。
  • 大きく表示する,見せるといった基本的な活用方法を紹介しています。
  • ぜひ,ここからICTを授業に取り入れて下さい。

ステップ2 

2-1 特定のアプリや電子黒板を活用する事例
2-2 Android・iTouch編
  • ステップ1ができるようになったら,次に取り組んで頂きたい事例です。
  • ここまでは,できることを目標に取り組んで下さい。

ステップ3 少し知識や技術,特別なハードウェアが必要な事例

  • 応用編であり,少し先のちょっと高い目標となる事例。
  • 特別なハードウェアが必要な場合もあり,どの学校でも可能なわけではありません。

校務編

  • 授業以外でICT機器を使う事例。番外編。

ICT機器の活用のポイント

  • これまでの授業におけるICT機器の利用というと,どうしても「事前にプレゼンテーション用ソフトウェアで時間をかけて準備をして,ICTに詳しい先生が行うもの」というイメージがあります。
  • しかし,ICT機器は,得意な先生だけが使うものではありません。全ての先生が,効果的なところで,効果的に活用することで児童・生徒の理解が深まり,これまで以上に授業が生き生きしてくる道具なのです。
  • 当然,ICT機器を使用する事が効果的ではない場面では,使用する必要はありません
  • ICT機器は,これまでの黒板やチョークを置き換えるのではなく,共存していくものです。
  • この事例集を眺めて貰えば,先生方ならきっと,「自分の授業でこんな活用をしたら,効果的じゃないか」というヒントを見付けて頂けると思います。
  • この事例集の内容が,ICT機器の活用の全てではありません。この事例集をICT機器を活用するためのヒントやきっかけとして下さい。

注意点

  • この事例集は,授業での展開の事例の提示や,ICT機器を使った授業の可能性についてまとめたものです。取り上げられている機器が教育委員会や学校によっては,整備されていないこともあります。
  • これらの整備されていない機器(私物)の持ち込みや使用,学校のネットワークへの接続等について,この事例集や宮城県教育委員会が推奨したり,許可するものではありません。
  • この事例集は,あくまで活用のヒントです。実際に授業で行う場合などは,各教育委員会や学校のセキュリティーポリシーなどのルールに従って行う様にして下さい。
  • また,授業実践に際しては,情報モラルやセキュリティにも配慮して下さい。

クレジット

平成26年度宮城県教育情報化推進会議 プロジェクト委員会 名簿

委員

所属/氏名所属/氏名所属/氏名
 
岩沼市立岩沼小学校 教諭   小山 朋大大崎市立古川第三小学校 教諭   戸澤 拓哉登米市立米山東小学校 教諭   加藤 英樹
栗原市立築館小学校 教諭   佐藤 浩人石巻市立中里小学校 教諭   勝又 健博南三陸町立志津川小学校 教諭   三浦 洋司
大河原町立金ケ瀬中学校 教諭   茂林 浩樹宮城県仙台二華高等学校 教諭   鈴木 真希宮城県鹿島台商業高等学校 教諭   小野 裕介
宮城県仙台第三高等学校 教諭   千葉 美智雄宮城県白石高等学校 教諭   會田 憲之宮城県古川工業高等学校 教諭   鈴木 浩
宮城県立支援学校岩沼高等学園 教諭   小山 淳宮城県立西多賀支援学校 教諭   浅利 倫雅宮城県立聴覚支援学校 教諭   山路 祐太
宮城県立光明支援学校 教諭   岩淵 友宣宮城県立拓桃支援学校 教諭   千葉 和久宮城県立視覚支援学校 教諭   菅原 直樹

指導助言 

所属/氏名所属/氏名所属/氏名
 
宮城県教育庁義務教育課 主任主査   加藤 琢也宮城県教育庁特別支援教育室 主幹   山上 武久宮城県教育庁高校教育課 主任主査   伊澤 裕樹

本事例集について

  • クリップアートは, https://openclipart.org/http://www.irasutoya.com/ 等フリー素材を利用させて頂いております。
  • 本事例集に関する問い合わせは,宮城県教育庁教育企画室情報化推進班(TEL 022-211-3612) まで。