ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ保健環境センター環境情報センター/環境学習教室

環境情報センター/環境学習教室

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月12日更新

 宮城県環境情報センターでは,今年度も小・中学生のみなさんを対象に,夏休み環境学習教室を開催します。

 いずれの教室も実験やワークショップを取り入れ,参加されるみなさんが環境や科学に一層関心をもってくださるような教室を準備しました。

 みなさんの参加をお待ちしています。(参加には事前に申込みが必要です。申込み方法等は下記を御覧ください。)

      

平成30年度夏休み環境学習教室
日時テーマ・学習内容対象学年

平成30年

7月25日(水曜日)

13時30分~15時30分

大切な大気・空気のこと,みんなで考えてみよう

ソーラーパネルで手作りのミニ扇風機を回し,太陽の力=エネルギーを感じてエネルギー問題について考えます。また,身近な液体のpHを調べ,化石燃料による酸性雨について理解します。

小学校

5,6年生

 

7月27日(金曜日)

13時30分~15時30分

身のまわりの放射線,見えるかな?

手作りの実験装置で放射線が飛ぶ様子を観察してみよう。身の周りの放射線を測る体験もできます。

小学校

4~6年生

7月30日(月曜日)

13時30分~15時30分

水のこと,調べてみたら不思議発見!

1 いろいろな水の酸性・アルカリ性を計ってみよう。身近な物ってどれくらい? 2 水を顕微鏡でのぞいてみよう。何がわかるかな?

小学校

5,6年生

7月31日(火曜日)

13時30分~15時30分

燃料電池を作ってみよう!~オルゴールは鳴るか~


水素と酸素を反応させて電気エネルギーに変える燃料電池を,鉛筆やペットボトルなどで作ります。

中学校

1~3年生

8月1日(水曜日)

13時30分~15時30分

生き物の設計図“DNA”を見てみよう

普段は細胞の中に大切にしまってあって見ることができない,“DNA”を取り出して観察してみよう!

小学校

4~6年生

8月3日(金曜日)

13時30分~15時30分

骨を修復するセラミックス ~セメントで骨を治す~

暮らしの中で活躍するセラミックスってどんな素材? 活用例として,骨を治すセメントを実際にこね,固め,観察します。

小学校5,6年生

中学校1~3年生

8月9日(木曜日)

13時30分~15時30分

“Ooho!(オウホウ)!”つかめる水を作ってみよう

捨ててもすぐに土に還るOoho!を作ることによってペットボトルなどを減らしたり,包装容器の環境への影響を考えます。

小学校

5,6年生

8月10日(金曜日)

13時30分~15時30分

廃泥土のリサイクル ~不要な泥土から植物用の土をつくってみよう~

水道水をつくる時に出る泥と古新聞紙を使って,植物が育つ土にリサイクル!あなただけのお手製鉢植えはいかが?

小学校

4~6年生

8月21日(火曜日)

13時30分~15時30分

持てるかな?エネルギーのかばん

私たちの使うエネルギーの重さを知ることができるバッグやイラストカードを使いながら,私たちの生活を支えるエネルギーについて考えます。

小学校

4~6年生

8月22日(水曜日)

13時30分~15時30分

【定員に達しましたので,募集を締め切ります】

3R(スリーアール)ってな~に

身の周りにある物で,どんな物がリサイクルされているか学びます。
廃油で石けんを作る実験もします。

小学校

3,4年生

 ◆参加費は無料です(当センターの負担で傷害保険に加入します)

 ◆各教室の定員は10人程度です。付き添いの方の同席も可能です。

 ◆申込みは先着順に受け付け,参加者が定員に達した場合は,募集を締め切らせていただきます。

 ◆参加の可否については,申込みをいただいた方法(FAXまたはメール)で,3日以内(土日祝日を除く)に連絡します。

 ◆参加申込時に提供いただいた個人情報は,夏休み環境学習教室参加に係る目的(傷害保険の加入手続きを含む)以外では使用しません 

 
申込み先申込み方法

宮城県保健環境センター

企画総務部

 担当:横関,鈴木

次の1~7の事項を記載の上,開催日の1週間前までにFAXまたはメールでお申し込みください。

 件名「夏休み環境学習教室申込み」

  参加者(付き添いの方は除く)の

    1 氏名 

    2 学年

    3 年齢

    4 住所

    5 連絡できる電話番号

  参加を希望する教室の

    6 日時

    7 テーマ

  駐車場の利用を希望される場合は

    8 駐車場利用希望  と記載してください

 

  送付先

   FAX    022-352-3866

   メール   iphe-kikaku@pref.miyagi.lg.jp

    平成30年度夏休み環境学習教室チラシ [PDFファイル/1.12MB]  

 

 夏休みに続き,冬休み期間中にも中学生を対象にした環境学習教室が開催されました。 

        

 冬休み環境学習教室チラシ [Wordファイル/323KB] 

 今年度は小・中学生のみなさんを対象に,水や大気,燃料電池等を題材に10教室全11回開催し,延べ90人の参加があり  ました。

 いずれの教室でも実験等を多く取り入れた体験型で,初めての実験操作等に一生懸命取り組んでくれました。この教室をきっかけに環境や科学に関心を持っていただけたら嬉しいです。

生活化学部 携帯電話2 大気 放射線 

PH 水素カー 燃料電池 放射線 

   (参考)平成29年度夏休み環境学習教室チラシ [PDFファイル/416KB]

 

各部の職員の指導のもと,日頃触れる機会のない器具を使っての実験も多く,みなさん真剣に取り組んでくれました。

講師がデモンストレーションしていますフラスコに試薬を入れています講師が個別に指導していますキャンドル用の油をあたためています集めた葉っぱを観察しています実験結果をホワイトボードに書いています

(参考)環境学習教室の開催案内

冬休み環境学習教室(平成28年度実施結果)

冬休み期間中にも小学生を対象にした環境学習教室が開催されました。

(参考)「平成28年度冬休み環境学習教室」を開催します! (平成29年1月6日) 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)