ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ震災・復興避難されている皆さまへ

避難されている皆さまへ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月10日更新

東日本大震災の影響により、避難されている皆さまへ

県外避難者交流会や意向確認調査などの重要なお知らせを掲載しています。

宮城県の意向確認調査にご協力をお願いします。

 現在、東日本大震災から5年が経過し、宮城県内では、災害公営住宅の建設をはじめ、住生活環境の整備が着実に進んでいることもあり、県外に避難されている皆様にとりましても、今後の生活再建について判断する節目の時期を迎えていることと考えております。
 そこで、このたび、宮城県では、震災により宮城県から県外に避難されている皆様を対象に、本県への帰郷意向の確認を目的とした調査を実施することにいたしました。
 宮城県としては、今回の調査結果を現在お住まいの自治体や宮城県内の市町村にも提供し、それらと連携した帰郷支援等について、検討してまいりたいと考えております。
 皆様の帰郷意向を確認する大切な調査ですので、ぜひご回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。

調査の目的

  • この調査は、東日本大震災により宮城県から県外に避難されている皆様を対象として、本県への帰郷意向を確認する目的で実施するものです。
  • 宮城県では、皆様の帰郷意向を確認した上で、今後の支援のあり方などについて、検討を行うこととしております。

お伺いすること

  • 宮城県への帰郷意思について
  • 避難の状況について
  • 行政機関からの支援について

回答の方法

  • 意向確認調査票は、対象となる各世帯にお送りしています。調査票に回答をご記入の上、同封の返信用封筒に入れ、切手を貼らずにそのままポストへ投函ください。
  • パソコンや携帯電話でも、以下のURL(電子申請)から回答できます。

パソコン:宮城県から避難されている皆様へ(意向確認調査)

携帯電話:宮城県から避難されている皆様へ(意向確認調査)

スマートフォン:宮城県から避難されている皆様へ(意向確認調査)

回答期限

平成28年9月10日(土曜日)まで。まだ提出されていない方は、お早めに提出ください。

みやぎ避難者帰郷支援センター(北海道地区・中部地区・西部地区)について

県では,東日本大震災により被災し、宮城県外へ避難されている方々が、身近な地域で生活再建や帰郷に向けた情報収集と相談援助等の支援が受けられるよう、「みやぎ避難者帰郷支援センター」を以下のとおり開設しておりますので、お知らせします。

センターで行う業務

各種支援制度に係る電話・メール相談、情報提供、相談会の開催

設置場所

みやぎ避難者帰郷支援センターの場所
設置場所担当地区委託先団体・連絡先受付時間
北海道札幌市豊平区月寒西1条7丁目1-11

北海道地区

(北海道)      

一般社団法人北海道広域避難アシスト協会

 0120-311-403(フリーダイヤル)

jyoho@kouiki-assist.com

月~金(祝祭日除く)10時から17時まで 

静岡県浜松市中区常盤町133-13総合ビル2階

中部地区

(北陸・甲信越・東海)

特定非営利活動法人地域づくりサポートネット

0120-553-833(フリーダイヤル)

miyagi-shien@shizuoka-t.net

 

月~金(祝祭日除く)10時から17時まで
広島県広島市西区三篠町2丁目15-5

西部地区

(中国・四国・九州・沖縄)

ひろしま避難者の会「アスチカ」

0120-738-124(フリーダイヤル)

miyagi.hinan.hir@gmail.com

月・火・水・金(祝祭日除く)10時から16時まで

 

平成27年度県外避難者ニーズ調査の結果について

宮城県から他都道府県に避難されている方々を対象に,現在の避難先での生活支援や宮城県への帰郷のための支援に役立てることを目的として,アンケート調査を実施しました。調査結果は,下記のページからご確認願います。

平成27年度県外避難者ニーズ調査の結果について

また,調査結果については,現在のお住まいのある自治体や宮城県内の市町村へ情報提供し,必要な支援等につなげてまいりたいと考えております。御協力ありがとうございました。 

被災者生活支援ガイドブック(平成28年1月版)について

宮城県震災復興本部では,被災された皆さまの生活を中心とした支援に関する大まかな内容と問い合わせ先を掲載した「みやぎ被災者生活支援ガイドブック」を発行していましたが,その後の制度改正等を踏まえ,平成28年1月版を発行しました。

県外に避難されている皆さまには,平成28年1月下旬より順次お届けしています。

なお,PDFファイルは下記ページでご確認願います。

みやぎ被災者生活支援ガイドブック(平成28年1月版)

避難先市町村へ情報提供をお願いします。

被災した市町村から,他の市町村に避難されている場合(さらに避難先を異動された場合や避難終了の場合を含む),避難先市町村に現住所などの情報を提供すると,避難元市町村からさまざまな大切なお知らせなどが届くようになります。まだ,情報提供されていない場合は,ぜひ,避難先市町村へ情報提供をお願いします。

※みやぎ被災者生活支援ガイドブックやアンケート等が届かない場合がありますので,情報提供にご協力願います。

総務省/避難先における情報提供の受付について(全国避難者情報システム)