ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ震災・復興東日本大震災復興情報コーナーについて

東日本大震災復興情報コーナーについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月1日更新

概要

 東日本大震災からの復興は未だ道半ばであり、引き続き支援が必要な状況にある一方で、震災の記憶の風化が懸念されています。

 こうしたことから、県では、平成27年9月1日に、県内外からの来庁者に対し、復興に向けた被災地の様々な取組や復興事業の進捗状況などの情報を発信する「東日本大震災復興情報コーナー」を開設しました。

 この情報コーナーでは、各被災地の復興に向けた取組や進捗等を写真やデータ等で紹介するメインパネルを中心に、復興に向けた取組等の記録映像を放映する大型テレビ、震災関連の電子書籍の閲覧や震災アーカイブ等の情報が検索・閲覧できるパソコン、防災や減災を内容としたクイズコーナーなど、震災復興に関する様々な情報を発信してまいります。

内容

(1)メインパネル~東日本大震災の概況や現在の様子の紹介~

東日本大震災の概要や被災状況、県内被災地における復興の進捗状況等について、データや写真等により紹介します。

パネル

(2)記録映像コーナー~復興の取組の紹介~

東日本大震災からの復興に向けた取組等を記録映像で紹介します。

映像 

(3)情報検索コーナー~復興情報の収集~

タッチパネル式パソコンを操作して、復興関連の図書類(電子書籍)や県図書館の震災アーカイブなどが閲覧できます。

検索

(4)防災クイズコーナー

クイズ形式で、防災や減災について解説します。

防災クイズ

(5)その他

東日本大震災関連の図書類や資料等を展示するとともに、県などが作成した広報紙やパンフレット等を設置します。

開設場所

県政広報展示室内(県庁行政庁舎18階)

開館時間(県政広報展示室の開館時間)

月~金曜日 午前9時30分から午後4時まで

※休館日:土・日曜・祝日・年末年始(閉庁日)