ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政・地域情報 > 県政情報・財政 > 広報・広聴 > 農林水産部 > 宮城のおいしさを体感 飲食店シェフによる生産地ツアーを開催!!

宮城のおいしさを体感 飲食店シェフによる生産地ツアーを開催!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月23日更新
担当課
記者発表資料

平成30年5月23日
食産業振興課ブランド推進班
担当:谷合,木川田
内線:2813

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

 

宮城のおいしさを体感 飲食店シェフによる生産地ツアーを開催!!

 

1 概要

 首都圏の人気飲食店等のシェフ,仕入れ担当者をお招きし,県内の農林畜水産物の生産地を視察するツアーを実施します。

 本ツアーによって,県産食材の魅力やおいしさ等への理解を深めていただくとともに,飲食店等で県産食材を使用していただくことで,多くの消費者の皆様に宮城の食の魅力を訴求することを目的とします。

 また,生産者が持ち寄った食材をもとに,参加シェフと生産者が一緒に昼食を作る交流会も実施し,料理作りという共同作業を通じて,生産者とシェフの相互理解を促進し,生産者と実需者とのマッチングを促進します。

2 日程

平成30年5月28日(月曜日)~29日(火曜日)

3 視察先

 ツアー行程表兼取材申込書 [PDFファイル/105KB]のとおり

4 主な参加店

 ・オリエンタルビストロ桃の実 東京都文京区本郷

  西洋風にアレンジされた独創的なオリエンタル料理を提供

 ・麦酒屋るぷりん 東京都中央区銀座

  国産クラフトビールとワインに合わせた家庭的な創作料理を提供

 ・ソラノイロ 東京都千代田区平河町

  麺やスープに野菜がふんだんに使用されたベジソバが人気の,ミシュラン掲載ラーメン店

 ・ビストロダルブル 東京都渋谷区恵比寿南

  トラディショナルなフランス料理を気軽に楽しめる人気店

 ・麻布長江 香福筵 東京都港区西麻布

  四川省と日本各地の厳選食材を組み合わせた,食べる人の固定概念を覆す四川料理を提供

5 その他

 本ツアーは,株式会社プレジデント社に業務委託している「平成30年度魅力発信事業(情報媒体及び飲食店を活用した情報発信・魅力体感)」の一環で実施するものです。

 なお,本ツアー参加店については,同社が発行している食の総合情報誌「dancyu」に掲載されるなど,最近注目の飲食店等となっています。

 ぜひ,取材の上,本県食産業のPRに御協力をお願いします。

 

6 取材申込み

 取材を希望される場合は,お手数ですが,行程表兼取材申込書 [PDFファイル/105KB]の取材希望欄にご記入の上,5月25日(金曜日)までに,食産業振興課担当者あてにご連絡をお願いします。

 


担当課への連絡

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。