ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政・地域情報 > 県政情報・財政 > 広報・広聴 > 農林水産部 > 知事による「だて正夢」の田植えについて

知事による「だて正夢」の田植えについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月11日更新
担当課
記者発表資料

平成30年5月11日
農林水産部農産園芸環境課
農産食糧班 關口,山口(内線2841)

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

 

 本県期待の水稲新品種「だて正夢」が今年の秋いよいよ本格デビューします。

 県内各地では田植えの最盛期を迎えていますが,この度,震災から復旧した水田が広がる仙台市東部地区において,村井知事と登録生産者による「だて正夢」の田植えを公開します。今回は,知事自ら田植機に乗り田植えを行いますので,是非取材下さるようご案内いたします。

1 日 時

 平成30年5月16日(水曜日) 午前10時45分から11時30分

2 場所

 仙台市若林区三本塚地区  現地水田ほ場(生産者:遠藤耕太氏)

 ※別添地図 [PDFファイル/281KB]を参照願います。

   当日は10時頃より係の者が現地ほ場近くの東部道路東側の側道付近に立つ予定ですので案内に従ってください。

3 当日の流れ

 当日のスケジュール
時間項目内容

10時45分

11時00分

11時05分

 

11時15分

 

11時25分

11時30分

事前説明

知事到着

田植え開始

 

試食・フォトセッション

 

取材対応

終了

・今年のだて正夢の生産計画,生産者の紹介,当日の予定等について説明します。

 

・知事が生産者とともに田植機を運転し田植えを行います。

 

・知事と生産者がだて正夢のおにぎりを食べながらだて正夢への想いについて歓談します。

 

・知事が取材に対応します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 その他

・小雨決行の予定ですが,雨天時は当日9時30分までに実施の有無を決定しますので,ご確認の際は9時30分以降に,下記問合せ先までご連絡ください。

【問合せ先】 農林水産部農産環境課農産食糧班 022-211-2841

・取材終了後,ライシーレディから報道関係の皆様へ「だて正夢」のおにぎりをお振る舞いします。

・今回田植えを行ったほ場の水稲生育状況を,宮城米マーケティング推進機構ホームページ等で継続的に紹介していく予定です。

・秋の収穫の際も,同じほ場で知事が稲刈りを行う予定です。

 

 プレスリリース資料 [PDFファイル/431KB]


担当課への連絡

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。