ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴重症心身障害児者と医療型短期入所事業所をつなぐ コーディネート業務の開始について(障害福祉課)

重症心身障害児者と医療型短期入所事業所をつなぐ コーディネート業務の開始について(障害福祉課)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月12日更新
担当課
記者発表資料

平成30年7月12
保健福祉部障害福祉課
担当:渡邊(内線2544)

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

 

 県では,在宅で生活する重症心身障害児者など,医療的ケアを必要とする障害児者の支援に取り組んでおります。

 このたび,医療型短期入所サービスの利用希望者からの相談に応じて事業所の紹介を行うため,仙台市と共同でコーディネーターを配置し,下記のとおり業務を開始いたします。

 この業務の実施により,「利用できる事業所が分からない」,「利用したいときに予約が取れない場合がある」といった不便さの解消に取り組み,重症心身障害児や介護を行う御家族の負担軽減を図ってまいります。

1 業務内容

 (1)利用希望者からの相談受付

  サービスを利用したことがない方や,普段利用している事業所の予約が取れなかった方からの相談に応じ,その方の状態にあった事業所を,調整の上,紹介します。

 (2)事業所職員を対象とした研修の開催

  ケアに当たる職員を対象とした研修会を開催し,支援技術の向上を図ります。

2 コーディネーターの配置先

 社会福祉法人陽光福祉会 仙台エコー医療療育センター

 住所:仙台市青葉区芋沢字横前1番地の1

 電話:022-394-7711

3 業務開始日

 平成30年7月17日 火曜日

4 業務実施日及び実施時間

 月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで

 (国民の祝日に関する法律に規定する休日及び12月29日から1月3日までを除く)


担当課への連絡

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。