ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報県政情報・財政広報・広聴「防災教育を中心とした学校安全フォーラム」-未来へつなぐ防災教育プレフォーラム-の開催について(スポーツ健康課)

「防災教育を中心とした学校安全フォーラム」-未来へつなぐ防災教育プレフォーラム-の開催について(スポーツ健康課)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月15日更新
このリリースの担当課(所)

記者発表資料 
平成27年12月15日
スポーツ健康課学校安全体育班
担当:遠藤(内線)3667

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

「防災教育を中心とした学校安全フォーラム」-未来へつなぐ防災教育プレフォーラム-の開催について

1 日時  

 平成28年1月22日(金曜日)9時30分開会

2 会場  

 岩沼市民会館大ホール
 (宮城県岩沼市里の杜1-2-45 Tel:0223-23-3450)

3 趣旨   

 東日本大震災の教訓を踏まえ,各学校園における防災教育副読本等を活用した防災教育の充実と地域と連携した防災管理体制の整備を進めるとともに,併せて,生活安全教育や交通安全教育の重要性も認識し,児童生徒の安全・安心を守るための教職員研修等一層の充実を図る。
 また,震災から5年が経過しようとしている今,国連防災世界会議で採択された仙台宣言の実現に向け国際的な視野に立ち,これまでの取組や活動について広く国内外に発信するとともに,研究機関や教育実践機関等が互いの取組について理解を深め,課題解決に向けた協議を行い,今後の防災教育を含む安全教育,安全体制の発展に資する。

4 主催  

 宮城県教育委員会

 東北大学災害科学国際研究所防災教育国際協働センター

5 主な内容 

 「未来をひらく地域に根差した安全教育」,「未来へつなぐ防災教育」の2部構成とし,子どもたちの安全を守る地域と学校の体制整備についてのパネルディスカッションや各取組の実践発表,学校安全及び防災教育の専門家の講演等を行う。

6 参加予定数 

 約400名

7 添付資料  

 開催要項 [PDFファイル/666KB]


※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)